ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

がんのえさは糖分。糖分好きな人はどうすれば…

白い砂糖は避けていかないといけないなとは思うんですが、甘いものが大好きで、甘いものがなければいらいらしてしまうほどの私が、がんに再びかからないようにするための防止策として糖分を取らないようにしようとするのはいいことなんだろうか…。


何か代替品ありませんか?
甘いものが食べたくなったらこれがいい!というもの。
サツマイモ、かぼちゃはどうなんでしょう。


食生活、変えていかないといけないのですが、何せ忙しくて毎日同じお弁当。最近お米は食べていませんが、ジューサーミキサーを買って毎朝にんじんりんごジュースを飲もうと思ってもまず置く場所がないので渋ってます。自炊したい…でもぜんぜんそんな時間ない…。


私ががんになった原因は仕事のストレスと不摂生でしょう。研究職は手際よくやらないと時間も手間も頭も精神も消費するので、不器用な私には研究職は無理なのかもしれません。


もっと笑顔のたくさんある仕事をしたいなあ…。
思えばパリにいた7年間は天国だったなあ…。


就職活動しながら、本当は自分がどうしたいのか、じっくり考えようと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する