ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

関係代名詞

フランス語の関係代名詞は大変難しいです。


文法問題を解いていて、さっぱりでした。簡単な、queやquiやdontなどはわかるのですが、laquelの類やquoiを使うとかdontは前置詞がある場合は使えないとか…。


しらんがな!
今までフランス語で本を読んでいてもそんな表現出てきてないわ。


でも文法問題では出てくるので、今一所懸命身につけてます。


勉強しているのは
「フランス語文法問題の解き方」駿河台出版社です。これは日本の大学入試でフランス語選択の人が勉強するようなもので、だから引っ掛け問題も多いし難しい問題も多いです。


この本の前に、「15日間フランス文法おさらい帳」をやっていて、そこでは関係代名詞はほんのちょっとしかやらなかったので(それにそんな高度に難しいものは出てこなかったので)油断していました。関係代名詞、おそるべし。英語の関係代名詞のほうがずっと簡単です。


でもまあ、文法問題ってあまり仏検には関係ないんですけどね。フランス語で作文ができなくても2級くらいまでなら取れてしまうので。それにフランス人も難しいフランス語を使わなくなってきているので、本来勉強すべきはそういう高度な文法じゃなくて、より広く多く単語を覚えることなんだと思います。


単語を覚えるの、英語でもすごく苦労したので、大変です。単語帳作って暇なときとか勉強に飽きたときとかにめくっています。耳で覚えていて意味を知らない単語が結構あって、「あああの時あの人はそのことをいっていたのか」ってわかることもあります。


語学ができることに対してすごい憧れがあってフランス語を勉強していますが、もともと語学は苦手中の苦手。センター試験でもほかの教科がほぼ9割以上取れていても英語だけは届かなかったので、2次試験で英語を受けなくていいところを受けたほど。


ですが、フランス語は、フランスで7年生活していた!という証として、続けて行きたいと思っています。オリンピックなどで仏語圏の人たち向けのボランティアができたらいいなと、そこまでできたらいいなと思ってます。


乳がんには関係ないですが、フランス語もがんばりますので応援よろしくお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。