ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

歯根のう胞はそのままで…

タイトルのとおりです。歯医者に行ってレントゲンを撮ってよく見てみたのですが、前歯の根っこから腐ってきていてその周囲が膿んでいるということでした。今痛みがないのであれば、抵抗力がないときなどに顔を出すかもしれないけれど、今は治療をしないでこのままで行きましょう、いずれは抜歯しないといけないけれど(それは病巣が歯の根っこなので、のう胞をとれば終わりなのではなく、歯の根っこをとらないといけない、原理的にそれは歯を入れたままでは無理)今歯を覆っている骨が溶けて穴が開いているのが大きくなってきたら、抜歯する、それは半年後かもしれないし何年後かもしれないし。


ということで、今実際痛みも感じていないし、不便を感じていなかったので、医者の言うとおりにしました。


これで治療費が浮いたぞ。まずは本を買いに。ショッピングセンターのポイントが1000円分たまっていたので、それで書籍購入。モームの世界十大小説を着々と読み進めて(といってもまだ2作品しか読んでいませんが)メルヴィルの「白鯨」を買ってきました。今はジッドを読んでいるのでそれが終わったらメルヴィルですかね。


で、紀伊国屋書店はショッピングセンターの上のほうの階にあるので、帰りはエスカレーターで下りてきたのですが、エスカレーターにしたのが失敗だった…誘惑が…。
お気に入りのYシャツショップ。今日は2品以上買うと1000円引いてくれるという。この前買った素敵スカートに似合うYシャツないかなーと見ていたら、店員さんにうまく誘導され2着お買い上げ。洋服買わない私の決心はどこへ。いやでも仕事着で必要だったので、それはいずれは買わないといけなかった。
もうひとつ、いずれは買わなければいけなかったのがショートコート。これも、帰りがけに立ち寄ったブティックで、70%オフさらにタイムセールで20%オフの文字につられてちょっとかわいいのを買ってしまった。ああああもうだめですね、でも必要だからいつかはハーフコートを買わなければいけなかったわけで、現に通販で買おうかなと思っていたところでなんと3千円で入手できたのはラッキー。


もう、洋服は買いません。はい。絶対。必要そうなものは全部そろいました。通販の本も処分。もう買いません。
あとは、弦と炊飯器。1月の買い物は以上でおしまいです。
ちなみにヴァイオリンの弦って、1セット(4本)で2万円位するんですよ。よく弾いていた時期は3ヶ月に1回交換していましたが、今は弾くときだけ交換するようにしています。ヴィオラの弦はヴァイオリンの弦よりちょっと高いですが、これも1セット買っておくつもりです。


月末に研究発表があるので、土日はもう遊んでいられません。大急ぎでデータ解析しなければ。絶対的に時間が足りないのですが、風邪引いている場合じゃありません。今日は風邪ぎみで昨日は仕事を休んでしまったので、十分あったまって栄養とってゆっくり寝ようと思います。明日は病院です。


病院には、職場の健康診断のときの胸部エコー写真を持っていきます。何事もなければいいのですが…。転移再発がありませんように。


×

非ログインユーザーとして返信する