ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく生活記録です。

冬休みダイエット改

暇すぎる…やることはあるんですが、やる気になれず、テレビ見てボーっとしていました。
フランス語の勉強をしようと思って本を持ってきたので、この2日で少しがんばりました。いつもはポケット仏和和仏辞書を使っているのですが、実家には大きめの辞書があります。詳しくて便利です。あと文字が大きいです。前に勉強したところで謎だったところを辞書で引きなおして納得することがたくさんありました。文法は一通り抑えたつもりが、結構イレギュラーなことがあって、こういうのを覚えていなければ仏検も取れないんだろうなと反省しました。


楽器の練習は。ぜんぜんできていません。そうこうしているうちに大晦日です。大晦日に練習はちょっと厳しいかな…でもせっかく持ってきたのだからがんばろうと思います。
ピアノの楽譜もダウンロードして印刷したのがあるのですが、ピアノのふたも開けずじまいです。
ひょっとして、音楽家の自分はもう終わってしまったのかしら。音楽をやろうとは思えないのです。そりゃ仕事で義務的にやるときには、淡々と仕事としてこなしますが、なんだか日常に音楽がなくなって久しいので、もう音楽がなくても生きていける気がしているのです。
まあでも、それしか能がないんだし、年明けのオケの依頼もあるので、予習くらいはしておこう。一年の締めは楽器の練習。がんばろう。


ダイエット計画を練り直しました。
朝:バナナ小2本と水、8時ごろ
たぶん朝食を済ませたら寝ると思います。
昼:野菜たっぷり湯豆腐、1時ごろ
おやつ:和菓子1個まで、みかん2個まで。
食事時間は夕方6時まで。以後は食べない。
お風呂前にしょうが紅茶かしょうが&ゆず。
今日から実践しているのですが、困ったことに明日は大晦日、夕飯におそばを食べなければいけないので、ダイエット計画を練り直しても実行できるのは今日と元旦、2日の3日間のみ。


そして、この冬休みダイエットにはすごい欠点があります。
それは、最初の体重を量っていなかったことです。
自分の家には体重計がありますが、実家にはないので、どこからはじめたのかわかりません。
基準は、ぴったりジーンズがはけるかどうか、ということにしようと思います。
せっかく買ったぴったりジーンズが無駄になりませんように、どうか応援よろしくお願いいたします。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。