ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

放射線治療終了!

今日で放射線治療が終わりました!
診察はまた1ヵ月後にあるんですけどね。治療自体は終わりました。


長かった。26日かかりました。一日も休まず通えました。職場が融通を利かせてくれたので大変助かりました。本当なら休職して毎日通うことになっていたかもしれませんが、お昼にぬけて、バスで病院に行って、2時ごろ職場に戻る、いなかった1時間分は勤務を延長するという感じで、時間調整をしていました。


でもやっぱり、毎日決まった時間ぬけるのは、仕事の効率的には良くないですよね。これからはバリバリ仕事しようと思います。
しかし夜11時半まで仕事してたら上司に怒られたので、今日は10時半くらいには帰ろうと思います。発表資料早く作らないといけないんですがそんな時間に終わるかなあ・・・。やることたくさんあるけど、頑張らなきゃ。上司が要求するレベルが私にとっては高いもので、それが実現できていなくてちょっと落ち込んでいますが、その程度かと思われても仕方ない、今は仕方ないんだと思って、嫌味を言われても何にも出来てないって言われても耐えます。はははっ。笑い飛ばしちゃえ。


これで病院通いはなくなってしまいますが、がん治療はまだ続きます。ホルモン治療薬を飲んで、日々ホットフラッシュと戦いつつ、手のこわばり(手術した右ではなくて、手術していない左手の関節が動かなくなります)を無理やり伸ばしたりして、リンパ浮腫にも気をつけながら、そう、まずはダイエット。
今日はお客さんがあってケーキ食べちゃったけどね!
お昼ごはんもサンドイッチ食べちゃったけどね!
ついでに蒸しパンも食べちゃったけどね!
6時以後は食べないでしっかり仕事しようと思います。


頑張ることいっぱい。今日明日が山場です。生きるか死ぬか。いろいろ周りが判断するときなので、毎日緊張しています。
上司が私が余りに仕事が出来ていないのであきれていますが、それはつまり伸びしろがあるってことですから、プラスに考えて、今の自分がマイナスにいるなら、あとは上を目指すだけだと思って頑張ります。


頑張れ自分!だめな自分だっていいじゃないか、出来ない自分だっていいじゃないか。くびになったって良いじゃないか、ただ生きてるだけで良いじゃないか。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。