ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

放射線治療21日目+混合ダイエット5週目

学会前なんですが、急いでデータ解析しなきゃいけないんですが、まあそれはそれでおいておいて。たとえ学会があっても毎日放射線治療に行かなきゃ行けないのでね。


今日は診察があって、先生から、皮膚の色の違いを指摘されて気がつきました。放射線を受けている側の乳房がちょっと茶色くなってしまっているのです。さすが放射線!もう少し肌が荒れてきたら薬出しますよ、でもこのままで大丈夫かもしれませんね、といわれました。ほとんどわからないんですが、かさかさしてきた感じです。でももともと私は油っぽい人なので、かさかさも目立たないようです。


今日は就業中ちょっと気持ち悪くなって目が回ってだるくなってくじけそうになりました。学会パスしたい、サボりたい、なんて思ってしまいましたが、そんなことしたら私は来年いられなくなってしまうので、できる限りがんばってきました。でも仕事を残して帰ってきたのはちょっと後悔です。終電になってでも仕上げてくるべきだったかな…でも昼間に気持ち悪くなったのであまり遅くなってまた気持ち悪くなったら誰も助けてくれない。助けてくれる人のいるうちに帰ろう、と10時半には職場を引き上げてきました。今折れちゃだめだ、今体を壊してはだめだ、今くじけちゃだめだ、がんばれ自分!


さて。朝バナナ+夕飯抜きダイエット5週目の結果。1週間で800g減っていました。ご飯を食べたら帳消しになってしまう量ですが、計量は毎朝おきてトイレに行った直後にしているので、定量的に信頼できる数値としましょう。これで抗がん剤で一番体重があったときから2.6キロの減量です。おなか周りもすっきりしてきたし、なんだかいい感じです。明日はスポーツクラブでたくさん歩いてさらにやせようと思います。
さて今日から生酵素も追加されます。果たして減量は加速されるのか、減速されるのか。夕飯を食べていないのでお昼はしっかり栄養のあるものを食べていますが、しっかり燃焼して分解してエネルギーになってくれればいいなと思っています。間食もだいぶ減ってきて、ちゃんとおやつの時間を決めてその時間だけ食べています。


放射線治療中はいまのダイエットを続けるつもりですが、それが終わったら新しいダイエットに挑戦してみたいです。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する