ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

今頃まつげがぬけ始めました

抗がん剤中もまつげはぬけていて、逆まつげの私はみんな目の中に入ってしまって大変だった覚えがあります。でも、抗がん剤によってまつげが全てぬけることはなく、太くて立派な毛は生え続けていました。なので、付けまつげもいらなかったし、メイクでごまかさなくてもぜんぜん大丈夫、普通だったのです。


それがここ1週間くらい、その、太くて立派なまつげがどんどんぬけていきます。目が痒いのです。というかまぶたが痒いのです。それで目をこすっているとどんどんまつげがぬけていきます。


これって抗がん剤の効果なんでしょうか。それとも新しくまつげが生えてくるので古いのがどんどん落ちていっているのか、なんなんでしょう。


なので、いま、結構怖い顔になっています。メイク落とすとまつげがなく眉毛が薄くて一重まぶたの怖い顔になっています。
左目が特に痒くてひどいです。右もちょっと引っ張るとぬけます。


コンタクトもめがねもしていないのでついつい目をこすってしまい、そのたびにまつげがなくなっていきます。
まさに落葉の季節です。はらはらと落ちていきます。勝手に落ちて目の中に長いまつげが入って痛い思いをしています。


毛事情でいうと、ほかのところはどんどん生えてきました。頭は中学生の野球部員くらいにはなりました。脇とかも最初はひょろひょろの細い毛が生えてきましたがそろそろ立派な毛に戻ってきています。ホルモン剤の影響とかもあるのだと思いますが、顔の産毛が濃くなった気もします。


抗がん剤の影響はまだまだ残っています。つめが黒っぽくなっていたり、乾燥肌になってしまったり。徐々に戻すよう健康に留意してがんばって仕事もしていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する