ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

頭、寒っ!

埼玉の自宅にやってまいりました。門(お葬式の時以外開けられない門があります)が新しくなったというので見に来たのです。それ以外に、病院に行くのと、楽譜とフランス語の本を少し持って帰ろうと思って金曜夜からの2泊3日の自宅ステイでした。


自宅なので服の心配とかはいらないんですが。


頭、寒っ!


家の中ではかつらを脱いでいたのですが自宅は寒すぎて…。
最近母が来ていたようで(この自宅は、祖父母の家であって、私が育った家でもなく、母がいる家でもないのです、が、私の私物をすべて置かせてもらっているのでここが自宅です)、20年くらい昔に買った電気ストーブが出してある。
寒さに強い東北出身の母はそれで足りるだろうけれど。
寒がりで20度以上ないと活動を停止する私にとっては自宅は極寒の世界でした。
到着したときは夜だったので石油ストーブは出ておらず。
で。かつらを脱いで食事しようとして、頭が異様に寒いことに気が付きました。普段家でも帽子をかぶっているし、寝るときもかぶっているんですが、持ってくるのを忘れてしまった。


寒すぎます。ナイトキャップほしいです。
一日目は、仕方なく、かつらの下につけているガーゼキャップをして寝ました。


髪の毛、頭がうっすら灰色に見えるほどには生えてきています。でも寒いです。どうするかと考えましたが、帽子がほしい…。で、ご飯を買いにいったヤオコーの上に入っている衣料品店に行ったんですが、帽子を買ってくるのを忘れてしまった…。
仕方ないので、1晩めと同様に、かつらの下につけるガーゼキャップをして生活を送っています。気分はザビエルです。


次来るときは必ず帽子もって来よう。


抗がん剤の副作用はもうとっくに抜けきっているのだと思うのですが、どうも抗がん剤後から指先の関節が曲がりにくくなってしまいました。ぐー、ぱーとすると指の関節が痛むんですよね。これ、ひどくなったらヴァイオリンとか弾けなくなっちゃうんじゃないのかな。抗がん剤の副作用だとしたらはやく抜けてほしいです。


今日は昔からお世話になっているお医者さんに、集中力がなかったり、論理的思考が出来なかったり、頭の中に何も入ってこなかったりという症状があるんですという話をしに行きました。ケモブレインかもしれないけれど、「あなたの話していることを聞いていると、論理的思考ができているし、集中力もあるし、話が分かりやすいし、異常があるように思えない」と言われてしまいました。なので、器質的な問題や、能力の問題ではなく、別の問題、やっぱり精神的な問題なのだと言われてしまいました。つまりケモブレイン説は否定され、適応障害と判断されたわけです。
うーん。あと1か月で何か出さないとマジで首になりそうなんで私も相当追い詰められているんですけど、それで何も手がつかなくなっちゃうんですが、どうにかしていくには、一つ一つできることをやっていくしかないのでしょう。
そういうことなので、そういう状況を改善する薬はなく、上司とちゃんと話し合ってできることからしっかりやっていく、それで徐々に症状は治っていくでしょう、とのことでした。私としては、劇的に、霧が覚めるように、治ってほしかったのですが、そうはいかないみたいです。


まあ、逃げられないんだし、ここで逃げたらもう誰も拾ってくれないんだから、というより、研究の世界は一度脱落したらおしまいなので、頑張りますけど…。頑張るのがつらいんですよね。


なお、自宅には大量の柿がなっているのですが、だれも取りに来ないので今年もカラスの餌です…。


こんなんですが、最近日に日に文章が長くなっていく気がするわたくしめにどうか応援をお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する