ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

意外とおいしかった生姜ミルクティと検診でまた乳がん疑い

生姜紅茶、粉末生姜、しょうが&ゆずなど、我が家に生姜製品がそろいつつあります。
生姜紅茶はデカフェのものを買ったのですが、ちょっとお値段お高め。でもすごくおいしいです。紅茶の味も強く出ていて、チャイみたいな感じですね。(チャイって前にもらったんですけどあれはどこのお茶なのでしょう。ちなみにロシア語ではお茶のことをチャイと言いますが、そうではなくて、紅茶にたくさん香辛料が入ったものでした。東南アジア系の飲み物かな?)。


生姜ミルクティー。これが意外とおいしかったです。
毎晩寝る前に飲もうかと思っています。ミルクは牛乳じゃなくて、コーヒーに入れるポーションのミルクです。牛乳のほうがおいしいかもしれませんが牛乳買うと冷蔵庫に入れるところがないので我慢です。


ところで今日、先日の健康診断の結果が返ってきました。
いろいろな項目に、AからFFまでの評価がついていました。
Aは正常、FFは「至急精密検査」です。去年、これで乳がんが見つかったのですが。


今回。またもや手術した右乳房でD評価。Dは「病院行け」です。
もう手術して治ったところじゃなくて、多分別のところ。実際検診で超音波検査やってるときに、肋骨の上あたりを何度も熱心にみていたので多分そこだろう。触った感じではわからないけれど、何かしこりがあるようだ。
なんなんですかもう本当ですか。転移ですか転移。遠隔転移ならともかくここですか。
他にも胃のポリープもD評価だったり、高脂血症はE(恐ろしいほどに悪玉コレステロールが上がっている!中性脂肪も高すぎた)、血糖値も正常範囲から超えていたしちょっと貧血にかたよっていた。


健康診断したのは10月12日。9月9日に最後の抗がん剤が終わっているので、何か影響が出ていたのかとも思うけれど、血糖値高かったのは多分検査の前夜2時ごろにビールを飲んだから…と思いたい。貧血気味なのは抗がん剤の影響か、もしくはダイエットの影響かなと思っています。


それにしても、手術したばかりのところの近くに、もう新しいがんができるってこと、あり得るんでしょうか。リンパ節転移していてそれが大きくなってきていたということもありますが、なにせ抗がん剤したばっかりだったのだから、もししこりがあったとしたら、抗がん剤をする前はもっとはっきり大きく見えていたはず。


悶々としていてもしょうがない。金曜に病院に電話して聞いてみよう。
転移だったらいやだよう…けど、もうなったもんはしょうがない、もう一回抗がん剤でも何でも来い!


疲れてやけになってます、治療と仕事の両立ってしんどいですが、応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する