ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

放射線治療1日目、あまりに高額で目が点

放射線治療の1日目でした。説明は受けていたので、さっと受付をして、さっと着替えて、さっと待合室で待つ。言われるままベッドに横になって、微調整をされて、照射。


治療時間は合計しても5分かかってないと思います。
これを毎日やるのかー。このために職場からバスで乗り付けてまたバスで帰ってくるのかー。
そんな風に思って気楽に着替えてさて職場に帰るか。
毎日支払いをするのは面倒なので、1週間まとめて支払う制度があります。その申し込みをしました。今日の分は別に払って、明日から1週間単位で支払いができます。楽ちんです。


で。今日の一日の、1回の放射線治療費、18000円也。
え???
一週間分じゃなくて?


い ち ま ん は っ せ ん え ん ?


これを26回?468000円!!!!
目が点・・・。
完全に、医療保険でおりた金額を超えています!


まあ、がんが再発するくらいならやすいもんだと考えればいいのでしょうけれど、もうなんだか高すぎて信じられなくて受け入れがたくていまだに現実感が沸きません。
せいぜい1回5千円くらいなんじゃないかと思っていたのでびっくりです。抗がん剤のほうがずっと安いです。1回2万円だけど3週間ごとだったので。


そんなショックを受けて職場に帰ってきて、仕事する気になれません。もう今日は頭を冷やそう。一日いちまんはっせんえんであることを受け入れるようにしよう。私の貯蓄がなくなっていくことを覚悟しよう。あと、少しでもお金をセーブできるよう、あれこれ考えよう。食費も安く抑えたいし、交通費も抑えたいし。ダイエットのためにあれこれ買い物しているところじゃなかったんですよ。チーズイットの個人輸入なんかしてる場合じゃなかったんですよ。


ああ1回一万八千円・・・。


薄給研究員の放射線治療の支払いをぜひ応援してください・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する