ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく生活記録です。

放射線治療0日目

放射線治療が始まります。
前回担当の医師から説明があって、全部で何回やるかとか、どんなふうに照射するかとか、いろいろな話を聞いたのですが、今日は、上半身裸になって、あちこちにマーク付けでした。
このマークはお風呂に入ったときでも消えないようにしなきゃいけないそうです。自分で書き足すのもだめ。なんか自信ないなあ、手術した右側だけじゃなくて左も中央もマークするのでうっかり消してしまいそうです。
今日は早く帰ってさっとシャワーを浴びてしまおう。


私の受ける治療は全26回?だったと思います。23回は5日ずつ5週間、残り3回は最後の週の月水金と隔日にやるのだそうです。


目下、課題は、私がサボらず毎日治療にいけるか。仕事だって土日を別として33日休まないことはできていません。抗がん剤以来、月に4日は休んでいます。5日間仕事に遅刻しないでいけたことはありません。それを、毎日朝早くですからね・・・。根性で頑張るしかないですね。


家に帰ってきて着替えたら下着にマークしたインクが移って取れません。油性ペンでマークしてるんだろうと思うんですけど…まあ、放射線治療の期間は汚れていい下着にしてねと言われてはいたけれど、ここまでばっちり色移りしてしまうとは思いませんでした。石鹸で洗っても取れないし…今後3枚くらい捨てるつもりでローテーションして着ていこう。


さて、体を温めるには生姜が良いとアドバイスいただいてずっとどうしようか悩んでいました。蒸し生姜を自分で作るのもちょっと大変なので、何かお手軽で買える生姜製品はないか。アマゾンで探したらデカフェの生姜紅茶があったので買おうと思いますが、いまいち、生姜が紅茶と合わさるとどんな感じになるのかイメージがつかめない。砂糖入れて飲むもの?んー。生姜の味がするのかな?生姜の味ってどんなんだっけ?豆腐に生姜は毎日食べているけれど。
というので、今日は帰りがけにスーパーで「しょうが&ゆず」という粉末のドリンクの元を買ってきて作ってみました。味も風味もゆずでした。生姜っぽい部分は見られない…ただ体はとても温まりました。生姜紅茶もこんな感じで、紅茶風味で、生姜臭さはきっとないのだろうなと予測して、注文することにしました。
生姜紅茶ミルクティとか、生姜紅茶レモンティとかいろいろ試してみようと思います。


明日は放射線治療するのかな?よくわかっていませんが朝一番で病院です。頑張ります。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。