ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法4回目 14日目、これは浮腫みだろうか

14日目は一日休み。
一日ごろごろ。楽器の練習などをしようと思っていたのですが、布団の魅力に吸いつけられておりました。まだ筋肉がだるい感じが残っているので、ごろごろでした。
ダイエット中断中なのですが、食べるものは気を使っていました。ダイエット中は食べられなかったパン類は食べたのですが、野菜、ヨーグルトなども一緒に食べました。


ふと手元の鏡を見てみたら、
目が、もともと一重なのですが、ちょっと目に力を入れると二重になります。それが、ぼてっとして、二重にならなくなっている。顔全体的にちょっと膨らんだ感じになっています。


これって、浮腫みですかねえ・・・。皮膚も黄色っぽくなっているし。


ほかの部位だと、指で押して戻ってこなければ浮腫みだというのですが、今のところ、どこを押しても戻ってきます。
浮腫みじゃなくて、ただ太っただけなのかなあ。
9月の最低体重より5キロ太ってますから、単に顔が太っただけなのかなあと思いますが・・・。1ヶ月で5キロ太るって、相当ですよね・・・。
浮腫みであって、抗がん剤が抜けたらだんだん体重も減って欲しい、なんて願っていますが・・・。


ダイエットサプリをいろいろ探しています。
よくよく見てみないと、いいことばかり書いてあるものは注意ですね。
ダイエット”サポート”サプリ、というのがあります。”サポート”の文字が小さく書かれている場合が多いです。これは、よく読んでみると、運動、食事制限などをしていて、それをサポートするサプリ、ということらしいです。運動もしなくて、食事制限もほどほどでよくて、それでダイエットになるサプリなんていう甘いものはないのかもしれませんが、今のところ、燃焼力をあげるサプリの購入を考えています。運動はほどほどにはするし、食事制限も普段からほどほどにはやっているので、高いけど漢方か、燃焼に特化したものを選ぼうかなと。
利用者のコメントをよく読んでみると、具体的に痩せましたと書かれているものは本当に少ないんです。肌がきれいになりました、お通じが良くなりました、すっきりしました、というのはありますが・・・。しかもダイエットサプリのほとんどは、何ヶ月も続けなければならないようです・・・。4ヶ月以上のコースになっている場合が多いです。私は1ヶ月で5キロくらい痩せたいんですが、そういうダイエットに向いたサプリはないようです。


1日断食は効果あるんでしょうかねえ・・・。1キロくらいは落ちると思うけれど、リバウンドがありそうでちょっとよく調べてから挑戦してみようと思います。


これからは人生=ダイエットになりそうですが、頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する