ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法3回目 14日目、不眠症になる

骨髄抑制の期間のはずなのに熱は出ないし何かに感染してないみたいだ!
やった!


と思っていたら、不眠症になってしまいました。


夜12時半には睡眠導入剤・睡眠薬を飲みます。
すぐ布団に入ります。
そこからじっとして3時くらいで切れます、薬が、じゃなくて私が。


うりゃあああああわれええええええ寝るいうてるやろがああああああ!


いったん落ち着いて頓服の睡眠薬を追加します。
じーっと耐えます。
4時半くらいで再び切れます、私が。


おんどりゃあああああああ寝るいうてるやろがああああああ!


そして朝が来ます。
仕事行かなきゃ・・・。


こんな日が2日続いています。
1日目はとても仕事にいけそうにないので、午前中休ませてもらいました。
2日目はふらふらしながら出て行って、午前中うとうとしていたら、大事な会議に出るのを忘れてしまいました。「病中だからしんどかったら会議に出なくていいからね」、といわれていたのでお言葉に甘えて(しんどいんじゃなくて眠いだけなんだけど)しんどくて行かなかったことにしてもらいました。
「しんどかったら伏せててもいいからね」といわれているので(しんどいんじゃなくて眠いんだけど)お昼休みも伏せてて、やっと目が覚めてきたところです。


私は眠れないといらいらしてぶちっと切れるんですけど、今までは、抗がん剤の疲れで眠れていたようなのです。ここへ来て、その疲れを上回る、精神的な敏感さで、眠れないようなのです。ある意味、抗がん剤に慣れてしまった、と受け取ることもできそうですが。
私にとって眠れないことは恐怖です。もしまだ続くようなら休職しようかとも考えてしまいます。
以前は寝る前に缶ビール1本飲めば眠れたんですけど、さすがに抗がん剤中はあかんやろと我慢しています。



今日は眠れますよう応援してくださいませ!!

×

非ログインユーザーとして返信する