ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

記録:微熱でヴァイオリンを久しぶりに弾くとどうなるか

TC3回目以後、指の関節がむずむずしてきた。これはひょっとして指先のしびれの表れか…。


37度まで下がった!と思ったので本当に久しぶりにヴァイオリンを弾いてみました。
ボーイング練習:弓が曲がり曲がりで落ち着かない。63gの弓が重い。
音階練習:もう耳が合わせられない。重音なんかもうわからない。
ビブラート練習:4種類くらいかけられるはずなんですが、2種類しかできなかった…。
曲:すかすかの音で曲にならない、完全に近所迷惑。


1時間で体力的にもうあかん。


弾いた後に37.5度。あーやっぱり熱出たか。
ちょっとずつ慣らして鳴らしていかないといけませんね。
もう恥ずかしいほど弾けなくなってしまいました。
病気が良くなったら先生に見てもらおうとおもっていましたが、
コンセルバトワールを卒業したころの面影が全然ないですね…。


ヴィオラは多分指の力がなくて無理そうだな…次に元気になった時にヴィオラを試してみます。


指のしびれが来ませんように。今週はなるべく早く帰ってきて練習しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する