ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

日曜仕事

5月いっぱいまで日曜日のフランス語教室はお休みになってしまいました。
土曜は病院でしたが、日曜は一日まったく暇でした。


なので、仕事をしていました。とはいっても、頭を使わない単純作業ですが。ネットでアニメを見ながら、スイッチを押すだけの仕事です。今日は昔見たアニメを見て心を癒していました。昨日ひどいの見ちゃったからね…。人が死なないアニメがいいですね。


途中から読書に転換。なかなか面白くならないなあと思っていた本ですが、だんだん引き付けられて、2時間くらい読んでました。まだ読み終わっていませんが、明日明後日くらいには読み終わると思います。
ひとは、ふてくされずに一所懸命仕事していれば、何かモノになるんだなあと、そんな感想を持ちつつ読んでいますが、まだ読み終わっていないので、果たしてその程度の感想で終わるかどうかはわかりません。


さて最近はまっているのは、ダイエットの大敵、ポテトチップス。これに砂糖の入っていない炭酸飲料の組み合わせが、心を和ませるのです。もちろんダイエット中ですから、ポテトチップスお徳用を4日くらいかけて食べるペースです。手が油だらけになってしまうため、仕事しながらとか、読書しながらとかポテチは食べられないので、本格的に休憩するときだけしか食べません。


パリ時代は、主食がポテチでした。いやほんと、ポテチとチョコレートしかたべていなかった時期がありました。あちらのポテチはとても安いのです。1袋40サンチーム?1ユーロあれば2袋買えるのです。そして1袋3日くらいかかるので、1ユーロで1週間くらい食べられたのです。しかも、日本のポテチよりおいしい。お腹いっぱい食べた気分になれます。油も少ないように思いました。


話は飛びますが、炭酸飲料は、お腹いっぱいになった気分になるので、ダイエットにいいのです。それに、頭もすっきりするし、これはいいと思って最近買うようになったのですが、問題はペットボトル。今までは、炭酸が切れたら、コンビニに買いに行って、そのついでにペットボトルを捨ててくればよかったんです。ところが今、コロナウイルスがああだこうだで、コンビニのごみ箱が全部閉鎖されてしまっているのです。


うちの自治体は、ごみ収集でペットボトルの収集はしていません。特定のスーパーの回収所に持っていかないといけないのです。ところがそれが、一番近くても歩いて30分くらいするところにあるので、そうそう行ってられなくて、困っています。電車を使う時に駅に捨てたりしていますが、今は電車を使っていないので、ペットボトルがたまる一方です。


うーん。困りましたね。でも今のストレス解消が炭酸飲料だからしょうがないですかね、来月まで1か月貯めて、バスで捨てに行こうかな。


さて明日から1週間の始まりです。
頑張りましょう!

×

非ログインユーザーとして返信する