ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

本の衝動買い

本の山がだいぶ崩れてきて、そろそろ新たに買いたいなと思ってAmazonで本を検索していました。そうしたら、欲しいと思う本があらかた売り切れになっていて、今日注文してもGW中には手に入らないことがわかり、帰宅ついでに東京の自宅近くの本屋に行ってきました。ちなみにそこの本屋さん、今までにないくらい混んでました。


トーマス・マンの「魔の山」が欲しかったんですが、街の本屋さんにあるだろうと思って気楽にいってみたら。ついつい気になって。

代わりに買ってしまったモノ。街の本屋だから流行りを過ぎたものでもあるんです。
村上春樹は2,3冊読んだかな、この作品は、表紙にボッスの絵が使われているので、気になっていました。一時期流行りましたが、流行っている時には決して買わないわたくし、流行りが過ぎたので、頃合いだろうと思って購入。ほかに1冊科学関係の本を買いまして、本の山に加えておきました。


母も村上春樹はあんまり…なタイプなので、もし読んでよかったら貸してあげようと思います。あ、でもこの調子だったら村上春樹に取り掛かるのは3か月後くらいになりそうですが。


ところで。3時ごろ東京に帰ってきて、びっくりしたのは、暑さ!なにこの直射日光。うちは西向きの窓、5階建て5階なので、夕方にかけては外に比べてぐっと暑くなります。28度もありましたよ。マジですかこれは。うーん。いよいよ、埼玉で仕事する方向になりそうだなあ…。まだ結論づけてないんですが、職場は6月の最初の週まで在宅勤務が想定されていて、ピアノ教室は休みになるとなっては、やはりピアノ借りて涼しい埼玉の家で悠々在宅ワーク、というのも悪くないなと思っています。いろいろ不便なんですけどね。


楽譜とコユキちゃん達を持っていかないといけないから、移動するときスーツケースですかね…。ああどうしよう…どちらにしよう…。悩ましい…。埼玉の家の庭の草むしりもしたいし、だけど地震があったら怖いし、5月の半月とお盆と正月のために10万もかけてピアノ借りるっていうのもなんだしなあ…。


2年後埼玉に帰ったらピアノ買うんですよ??グランド入れるんですよ??今買おうと思っても買えますが、選ぶのに半年くらいかけたいんです。できればヨーロッパのピアノが欲しいので、ピアノ屋さんの情報を集めて、それからですかね。今安いピアノを買ってしまって下取りしてもらってもいいのですが、だったらなおさらそれができるピアノ屋さん、舶来もののピアノを安く扱っているピアノ屋さんでないと。それは今すぐ決められないです。なので、買えないのです。


ところで。帰宅してから皮膚科に行ってきました。背中に粉瘤ができていて、かゆいのです。皮膚科に行ってみたら、「今は濃厚接触になっちゃうから処置できない」と言われ、何もせず帰されました。そうか、今は粉瘤は取ってもらえないんだ。いつもものすごく混んでいる有名な皮膚科なんですが、私が行った時には待っている人が10人くらいしかいなくて、「今日すいてますね」といったら先生に「とんでもない、午後から100人以上見てますよ!」と言われてしまいました。GW中でもすごいんだなあ…。


ともかく、埼玉で過ごすか、東京で過ごすか、ピアノ借りるか、どうするか、明日までに決めなければ…。ピアノ借りなくても週の半分埼玉で過ごすというのもありですよね。ヴァイオリン持っていけばいいし。


悩ましい~~~。ともかく明日クッションが来てから決めよう。

×

非ログインユーザーとして返信する