ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

TC療法2回目 12,13日目、だるくはないんですが仕事できません。

熱が38.5度を越えて以後、抗生物質を飲むようになりました。
そうしたら、朝は大体36.9度、夜は家にたどり着く頃には37.5度くらい。なんとなくだるいけれど動けないことはない範囲。だるいといっても熱が38.5度のときのだるさとは違って、駅まで20分歩けるし、やれといえばスキップも出来るくらい。



だるいのはねー。仕事なんですよ。もう2ヶ月も停滞して進んでいないです。もうやめることまで考えてしまいました。次の職は何がいいかまで考えてしまって、本当に悩んで悩んで苦しかったんです。
で、どうにかせねばと、ネットでいろんなサイト見てみました。
まず、なぜその仕事をしたくないのか、やる気になれないのか、書き出してみました。
面倒だからとか、そういう理由じゃなくて、もっと心理的にダメージを受けた理由がしっかりありました。心が折れてしまったんですね。それを明確にできて、整理できたのは良かったです。


それから次のステップは、ポジティブに考えるようにすること。面倒だということはやった後の価値が上がること(壁は越えられる人の前にしかやってこない!)、意味を見出せないことはやってないから意味を見出せないだけ、心が折れてしまったからということに対しては・・・ゆっくりじっくり立て直すしかないんですが、「だから自分はだめなんだ」という思考はやめるようにします。自分の味方が一人か二人はいるんだから、その人たちを信じようと思います。信じながら、寄りかかりながら、折れた心をケアしていこうと思います。


ということで、自分を見直したら仕事ができそうになってきたので、本当は仕事は今日までで明日から休みに入るところですが、明日も頑張って仕事に来るつもりでおります。



2回目の抗がん剤の効果は今後軽くなっていく予定のはずなのですが、抜け残った20%ほどの髪の毛がなかなかぬけない。頭を洗ったときに頭を拭きたいけれど、タオルが髪の毛だらけになりそうだから拭けないし、頭にも湿疹出てきた。うなじから。これもお盆中に皮膚科に行ってみようと思います。抗がん剤の皆さんは髪の毛順調に抜けているんでしょうか。



仕事やる気にすこしなりつつある私に応援を!!

×

非ログインユーザーとして返信する