ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

煮卵おいしい~。

昨日の夜寝る前に、醤油発見!台所のシンクの洗剤を並べてあるところに、一緒に並んでました。どうして洗剤と醤油を一緒にしておいたのか、全くわかりませんが、発見したら即行動。


まず卵を茹でます。
その間にタレのほうを作っておきます。
醤油:お酒:みりん=1:1:1。
鷹の爪(種を取ったやつ)
これをレンジで3分温めます。


今回は初挑戦、半熟卵。というか、完熟にしたかったんですが、取り出すタイミングが早くて半熟になってしまったんですね。
割り方も教えてもらったし。


ジップロックの丸い形のコンテナだったら3個入ります。醤油とかは各50mlずつ入れた感じです。15分もかからず。これで、完成。朝まで寝て待ちます。


朝はちょっとピリッとする煮卵とロールパンでご飯にしました!
おいしかったです。とろっとろの半熟卵です。6個ゆでたので、1個食べたら1個足します。昨日の夜6個ゆでました。本当はゆでた直後に液体につけるのがいいんですが、3個しか入らないので、3個は冷蔵庫に入れておきました。


気が付いたのですが、今週は金曜日休みなのですね。たぶん私は木曜か金曜に埼玉の家に出かけるので、この煮卵は木曜日までに食べてしまわないといけないわけです。なので夕飯にも煮卵食べました。一日2個食べて3日で食べ終わるかな。


いよいよ明日は怖い怖い発表の日です。怖い怖い怖い。
準備できたようなできなかったような、今晩考え直して、朝見直しして、準備に妥協せず、ぎりぎりまで頑張ろう。きっと今回ばかりは怒られる。何も課題をクリアしていないんだもの。温厚な上司でも、切れると思う。


怖い怖い怖い怖い怖い。


今日は私が開催するフランス語教室の最後の日でした。次期何やろうかなという話をしていて、絵本を読もうかなと提案したのですが、一人初心者の方がいるので、ちょっと難しいかなと。ババールだったら簡単だと思うのですが、星の王子様は難しいかな?本当はモーパッサンとか読みたいけど、現代では使われていない動詞の活用を使っているので、面倒くさいです。カミュはフランス語の口語体で初めて小説を書いた人なんですが、単語が難しい。前半だけなら読み終わるかもしれないけれど、深くは読めないかな。
次期が始まるまでに検討したいと思います。なるべくならCDがついている方がいいですからね、カミュにはCDついてないけれど、星の王子さまはCDつきがあったと思うので検討したいです。


怖い怖い怖い怖い。ピアノ練習してきます。

×

非ログインユーザーとして返信する