ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

2月の総括~!!

今月も生き生きできたかな?目標クリアできたかな?

  • 仕事:あまり進まなかった。上司が私に期待していることができていなくてがっかりされているかもしれない。発表2回こなした。大きな発表3月の頭。
  • 音楽:ピアノのレッスン1回。ピアノ練習したのは15日間。1週間まるまる弾かなかった週がありました。ヴィオラも練習4日間。演奏会が中止になり練習も中止。
  • ダイエット:体重測ってません。夕飯が食べられない日が多かったので減ってるかも?相変わらずマイペースダイエット中です。土日もヘルシーに。
  • 健康:ほどほどに。ちょっと熱っぽい日もあったけれど休めなかった。歯の治療しました。腫れました。
  • フランス語:4回中4回行きました。復習をするようになりました。
  • 読書:読了2冊「異端者たちのヨーロッパ」ほぼ1月に読んでいた本です。「テンプル騎士団」。今は谷崎を読んでいます。3冊セットなので3月いっぱいかかるかも。
  • スポーツ:4回中3回行けました。1回はピアノのレッスン後に行こうと思っていたのが、入会手続きに時間がかかって行けなかったのです。
  • 買い物:野菜ジュース1ケース、紅茶まとめ買いくらい。食費をかなり削りました。

ということで、3月の目標

  • 仕事:上司に呆れられないように頑張る。
  • 音楽:ピアノレッスン2回ある。2回目で悲愴とはおさらばしたい。もう飽きた。弦楽器はしばしお休み。
  • ダイエット:引き続き、朝をしっかり食べることでおやつを食べない方式を継続。
  • 読書:谷崎「細雪」読むこと。本は買わない。まだ山になっている。
  • スポーツ:4回中4回行けいますように。
  • 健康:マンモとエコーがあります。
  • その他:大学の公募に出してみる。

なんだかトイレットペーパーの買い占めが起こっているようで、今朝出かけに、近所のドラッグストアの前に行列ができていました。この人たちは、デマを信じているんだろうか。家族のためにと思っているのかもしれませんが、まるで「自分さえよければいい」みたいに思えてならないです。お店もこれを機会とばかりに値段を吊り上げたりしているように思いますが、そんなことをして「日常」を崩していくのは愚かな行為のように思います。日常が崩れようとしている今、平常運転できている部分は維持していかなければ社会はうまく回りません。販売業製造業はなるべく平常運転できるようにすべきだと思います。まだ平常運転していても大丈夫なレベルです。学校が休みになってしまうことでいろいろ不都合が生じるかもしれませんが、お子さんはご家庭で待機、勉強していてもらうということでどうでしょう。なるべく、安定した日々を過ごしたいじゃないですか。
トイレットペーパーも本当になくなるのであれば国が災害時に向けてちゃんと持ってますから大丈夫です。みんなで分け合いましょう。


とはいえ、群衆の力というのは怖いものですからね、物資不足を憂う気持ちで行動して本当に物資不足になってしまうことがありますから。


そんな2月でした。

×

非ログインユーザーとして返信する