ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

うーんうーんうーん

今週、応募したいオーケストラに連絡をしてみようと思っていたのができませんでした。
仕事でやっているプログラムがうまく組めなくて、はまってしまって、気が付いたら夜になっていた。


とりあえず土日で履歴書と、素晴らしい自己PRを書きます。って自分のこと信じてない人が自分のPRなんてできるわけがありません。いろんなサイトの自己PRを見ながら、喫茶店でお茶でもしながら、のんきに作成してみようと思います。


今自分の中で整理できていること。
・転職は若い方がいい
・この4月で電化製品の賃貸やネットの契約が切れるので、ちょうどいい
・今仕事が行き詰っていて逃げたい
という理由で、積極的にオーケストラに応募しようと思っています。が。


・上司の恩を裏切るような形になるのは申し訳ない
・決まるのが3月末で4月から仕事に就くのは結構大変
・ピアノ習い始めたばっかり。入会金も月謝も払っちゃった
・英語やフランス語の資格がない。何も資格がないから落ちるかも
という理由で、やっぱり今の仕事続けようとも思うのです。


今の仕事がうまく続けられたら、次のステップを踏むときはもう50歳手前ぎりぎりで、その年で転職って、さすがに、リーダー経験者とか、課長クラスとかじゃないとあかんやろなあと思うのです。それが今後2年うだつの上がらないポスドク、主任研究員になれたらいいけれどそれには1年で論文5本くらい書かないといけない。むむー。そんなん無理や。


ダメもとで、出してみよう。
素敵な自己PRを書いてみよう。
私の良いところって何だろう。


今日、とうとうユキちゃんの芽を摘んでしまいました。ティッシュにくるんでゴミ箱へ。
あまりに悲しくて食事がのどを通らなかったけれど、よく考えてみたら今週ほとんど夕飯食べていなかったので、根性で、うどん半玉食べました。ご供養ですからね。さよならユキちゃん。
あとは残された葉っぱが4枚。これがじわじわと枯れてくるのを待つか、差し葉にするか、明日どうするか考えようと思います。芽が出てくるところが腐っちゃったから、もう芽は生えてこないはずだから、やっぱり差し葉にしようかなあ…。葉っぱのうち一番長生きしている子は、もうふにゃふにゃなので、差し葉してもだめかもしれないです。


もう1か月も前に差し葉にしたやつは、芽が出る気配が全くなく。ただ枯れてくる様子もなく、葉はピンとしています。生えてくるなら生えてきてほしい。ダメならダメと言ってほしい。ずっと苦しい。ずっとうつうつしたままは苦しい。だけど芽が生えてくれるのをずっと待ってます。土を乾燥させないように少しずつ湿らせて、またメネデールも上げようと思います。


明日はやることいっぱいだな~。胃が痛いなあ…。
履歴書って失敗しないことがないから嫌なんですよね…手書き指定じゃなくてパソコンで書かせてくれよ~と思います。

×

非ログインユーザーとして返信する