ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

骨シンチで暇な一日

骨シンチグラフィ(骨シンチグラム?)の日でした。


結論から言うと、高い!16800円なり。


原理的にはどういうものが分かりません。多分、放射性物質を注射して、それが骨に吸着されやすい性質を利用して、その放射を感知するという方法なのではないかと思います。朝9時に注射を受けて、そこから4時間、暇。病院から自宅に帰る手もありましたが(自宅まで15分もかからない)バスに乗っての移動はめんどくさいし、家に帰ってやることもない。ならば、と病院の待合室で寝てました。


11時半くらいになって、病院に付属しているドトールコーヒーでお昼ご飯。本を一冊もって行っていたので、1時間くらい読んでいました。


それで、やっと待っていました検査。ベッドに寝て、自分の上下や周りを板がゆっくり移動したり回ったりして、30分くらいかかりました。


これが終わったのが2時。


今日、一日がかりになるかなと思って会社を休んでしまいました。仕事先直行のバスもあるのでそれから出勤しても良かったのですが、せっかく取った休みをつぶすのは何だかなあと、自宅に帰りました。


自宅に帰ってから暇。

骨に転移していたらどうしよう、それだけで何をする気にもなれなかったです。

骨に転移すると症状ってあるんでしょうか。痛むとか、違和感があるとか。それだったら今のところ骨のどこも痛くも痒くもないです。ガイドラインを読んでも、必ずしも初期治療の前に骨シンチグラフィをやらなくても良いと書いてあります。なんだかただひたすらに私の恐怖感を増すためだけにやったような検査でした。そして、金がもうね、生検もMRIも高かったし、今後あと残してるのは全身CTなのですが、その検査料金だけで相当な額を超えてしまいます。もうお金ないです。今年一年で100万ためるつもりが(その5倍以上もらっているので当然そのくらいはたまるはずなのですが)ためられなかった。


はあー。


明日はまじめに働く、あさってCT、その一週間後に判決です。

×

非ログインユーザーとして返信する