ひまわり畑を夢見るブログ

40歳以上独身女性です。2016年1月、乳がんとの診断。でも仕事を辞められない、いったんやめたらもう戻れない研究職です。仕事と病気と第2の職である音楽とうまく付き合って必死で生きていく雑多な記録です。

TC療法1回目 11,12日、髪の毛さようならのはじまり

10日目でダイエット3クール目終わりました。11日目の朝体重を測った結果、2クール目の終わりから200グラム減でした・・・。やっぱりチョコブラウニーの効果か。途中目標体重くらい落ちましたが、また増えたので全体的にはそれほど落ちていない感じです。
でも1クール目から考えると、3クール目の一番低いときの体重は、ダイエット開始から4キロ落ちていました。あと2キロ落とすのに2クールくらいかかるんだろうなと予測して、そこまではダイエット頑張ろうと思います。


11日目はきわめて退屈な一日を送りました。でもこうやって休んで体力を温存しておくのがいいのかもしれません。野菜スープ作ったり、顔の湿疹のケアをしたりしていました。


12日目。11日の就寝前の熱が38度、12日の朝の体温37.5度・・・いかんな。でも休むわけにはいかんと、とりあえず解熱剤飲んで2時間休んで熱下げてからシャワー浴びて湿疹に薬塗って出勤しました。
頭にも湿疹ができていていて、ひっかいてかさぶたになったところがあったので、かさぶたをはがしたら、一緒に髪の毛がいっぱい付いて取れました。

見えにくいところの髪の毛を10本くらいつまんで引っ張ると・・・ぬけた。普通髪の毛を引っ張って抜くときは抵抗があるし、毛根が引っ張られるので痛みもある。それが何のリアクションもなく、すっとぬけました。もさっと。


オフィス用コロコロも持ってきてないし、ウィッグの準備もしてないし、大体14日から決まったようにぬけ始めるってことだったから安心してたけど(それに今朝シャワー浴びたときもそんなに髪の毛ぬけてなかったんだけど)、はげちらかさないように髪の毛ソフトに扱わなきゃ。


でもね。実際脱毛が始まると、なんというか、地味にショックです。今まで戦ってきた髪の毛が、いなくなってしまうのです。文字通り髪の毛ロスに陥りそうです。
日曜にサロンの予約してあるけれど、脱毛のスピードが速くなるようだったらもっと早めに予約取り直そうかしら。そっとしておけば髪の毛抜けてこないんですが、はらはらと落ちてくるようならもうだめでしょう。


黒くて、白くて、太くて、自分の性格どおりまっすぐで曲がりがない、たくさんの髪の毛だったなあ。時には多すぎて嫌になったり白髪が多くて嫌になったりしたけどお世話になりました。一年半くらいたったらまた再会できるよね。いままでありがとう、そしてまたお会いできる日を楽しみにしています。


これからウィッグ生活に入る私に応援をお願いいたします。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。