ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

のんびり土曜日…それじゃあかんやん!

朝から布団の魔力にとらわれてしまいました。なんという強力な魔力!とても抗えるものではありません。朝食は7時に食べましたが、布団にGo!昼までぐっすり寝ました。


何もしたくない。明日フランス語の試験なのに勉強しなきゃいけなかった。
カフェに行って勉強、とも考えましたが、雨だし、髪の毛整えるのが面倒くさくて出かけたくないし。


そんなこんなでうだうだしていました。
昨日読み始めたフランス語の本は半分くらい読みました。中級レベルのフランス語で読める小説だったのですが、ちゃんと理解しようとすると、時間の前後関係、単純過去の用法(単純過去の動詞は普通出てこないので、用法がよくわからない)を正確に抑えて、誰がどういう行動に出たのか、理解をしておかないといけません。語学の能力というより、ど読解力が必要となりますね。
あと辞書を引くのですが、もう目が悪くて辞書の文字が読めず、ルーペを使ってみています。乱視がひどいのです。iとlがわからなくなったりします。視力自体は良くて、左目2.0、右目0.7くらいです。


今読んでいる小説を職場のフランス語コースの授業で取り上げてもいいかなと思うので、内容をちゃんと理解しようと、日本語版をアマゾンで注文してしまいました。


あと明日はフランス語が終わったらすぐに機械学習の復習。一冊本を持ってきたので読んでしまおうと思います。月曜から書類書き、金曜には応募です。ぎりぎりになってもいけないので、水曜には送れるように超特急で努力します。


明日の試験、受かるといいなあ。でも自信ないなあ…。動詞の基礎を聞かれそうなので、初歩から復習…今から復習して明日の朝まで間に合うか?


その前に掃除洗濯!土曜はなんだかんだいって忙しいのだ。
この安定した生活が続けばいいんですけどね…。


にほんブログ村 ダイエットブログへ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ

×

非ログインユーザーとして返信する