ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

抗がん剤までに燃焼スープダイエット

カロリーコントロールで自分を厳しく縛ろうと思っていたのですが、


無理でした。


ともかく甘いものが多すぎるし、冷蔵庫に甘いものが並んでいるし、教え子からもらったケーキ類はあるし、今飲んでいる薬は食欲魔人になる薬なので、このままでは甘いものだけ摂取して栄養になるものを食べられない、と思い、こちらでコメントでいただいた燃焼スープダイエットに兆戦します。


紹介すると、材料は簡単
キャベツ半玉
たまねぎ3個
パプリカ1個
セロリ1本(変わりににんじんでもOK)
ホールトマト1缶


これを、粉末の鶏がらスープのもとでぐつぐつ煮込むだけで出来るスープです。


うちのなべが小さくて、材料を切って入れたらなべの高さの1.5倍くらいの量の野菜になってしまったのですが、次回作るときはこの半分レシピでもいいかなと思っています。
味付けは自分の好きな、カレーでも、バジルでも、何でもいいと思います。私は鶏がらスープがなかったのでコンソメ味にしてしまいました。
煮ていると野菜は水を出して縮んでくるので、時間がたつとなべに収まるようになりました。これを一晩置いて、お昼と夕飯にもっていこうと思っています。


このダイエットは、1週間で1クールとして、きちんと毎日食べるものが決まっています。
•1日目:スープと果物(バナナ以外)
•2日目:スープと野菜(夕食のみ少量のバターとベイクドポテトはOK)
•3日目:スープと野菜(ベイクドポテトもダメ)と果物(バナナ以外)
•4日目:スープとバナナ(3本)、無脂質ミルク500ml
•5日目:スープ、肉(鶏肉か茹でた赤身の牛肉、煮魚でも可)、トマト
•6日目:スープ、牛肉(ステーキ3枚程度)、野菜(ベイクドポテト以外)
•7日目:スープと玄米、野菜


そしてこの期間、食べていいもの、飲んでいいものの決まりがあります。
•禁酒(もし飲んでいたら、飲んでから24時間以上空けてから開始する)
•甘味料、砂糖などあらゆる甘味料は取らない
•清涼飲料水は禁止(カロリー0の物もダメ)
•飲み物は水、お茶、ブラック珈琲のみ
•揚げ物、パン、小麦粉を使った食品は食べない
•5日目の肉は茹でるか焼いた鶏肉で皮は食べない(煮魚でもかまわない)
•1,3,7日のみ100%ジュースは可(なるべく手作りのフレッシュジュース)


このへんのことは、ネットで探すと結構たくさん記事が出てきます。

私はセロリが食べられないのでにんじん3本入れました。ちょっと多かったかな。


たんぱく質不足を考え毎朝は豆腐サラダにするつもりですが、それでも少々体重は減るでしょう。ちょっと期待を寄せています。


教え子からもらったケーキは冷蔵庫で取り合えず1週間は保存できるでしょう。他にヨーグルトなどは職場に持っていって誰かにあげるつもりです。


いい感じで茹で上がってきました。なべが小さいので水分が少ないのですが、ともかく今は痩せることが第一なのでがんばってみます。


出来た!

しまった、うちにはおたまがない!

まじでか!

まじでか、まじでか、まじでかーまーじーでーかーー(チャイコフスキーピアノコンチェルトの冒頭のメロディーでどうぞ)



↓甘いものが人生の私が1週間人生の楽しみを我慢できますよう、応援お願いいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する