ひまわり畑を夢見るブログ

44歳の時、乳がんの診断。ステージ2。手術して抗がん剤とホルモン治療。仕事と治療の両立の生活記録を残します。

いろいろ検査DAY

いろいろ検査の日でした。昼から超音波の予約だけしてあって、その他肺のレントゲンと呼吸機能と血液検査などはいついってやってもいいですよといわれていました。

なので、混んでいたら時間かかるかもしれないなと思い、早めに10時半くらいに行きました。受付では、肺レントゲン、肺機能、心電図、超音波は登録されていたけれど血液検査は登録されておらず、なんでだろうと思いつつ、いわれるままの窓口にいって、言われるままの検査を受けてきました。

昼から超音波エコーの検査だったのですが、他の検査が早く終わってしまい、お昼前だけどだめもとで行ってみようと思って行ったら待たされずにやってくれました。


それはもう今までにないくらいの念入りな超音波でした。くびから、あばらの下のほうまで、両胸、じっくり、見ていただきました。私はびびりなので、「もし転移があってしこりが見つかったら絶対そこでとまって念入りにやる。だからどこかをじっくりしらべられたら転移だ。こわいこわい」と思いながら超音波をやってもらっていたのですが、うん、わきの下あたりを丁寧に何度もやっていたので、なんか怪しいです。もしかしてわきの下転移????ぎゃあああああー。あと腫瘍のない左側もチェックが入っていたので(丁度画像操作が見えたので、そこだけフォーカスして四角いしるしをつけていました)こっちもなんかある???えええええ???


呼吸機能の試験では、息を思いっきり吹いてください、と言うのをなんどもやり直しさせられました。「本気出してないでしょ!本気で!」「もっともっと、100個くらいろうそく消す勢いで!」といろいろいわれましたが、私、肺活量ないので、ものすごく一所懸命やっても人並みにならないんですよね。しんどかった。しかし呼吸機能の検査って何のためにやるんでしょうかね。


血液検査が入っていなかったので、乳腺外科に問い合わせたら、昨日にとうろくされていたらしく、まあ、先生の間違いですかね。でもすぐやってくれました。今日もよく血を抜いた。それが最後で、午前中ですべての検査が終わり。今日仕事休みにするんじゃなかったなー午後から出勤しようかなーと考えつつ、病院付属のドトールへ。なんかトレーを持っていた手がすべってコーヒーをぶちまけてしまいました。


午後は、いろんなこと想像してしまうので、昨日録画したアニメを繰り返し見ていました。あと読みたいと思っていた本を始末。ああそういえばそんなに時間があったんだから家に帰ってきてから掃除したらよかったのに。なんて怠惰なんだろう。


次は骨シンチグラムです。いったいどういう原理でどういうことを調べるのか分かりませんが、全身の骨に転移がないかを調べられるのだそうです。

その前に。母が肺がんの手術をします。8ミリの腫瘍だそうです。悪性ではないそうです。術中病理検査して癌だったら開胸しますが、基本腹腔鏡手術なので負担は軽いのですが、さていつ私が乳がんだと話をしたもんか。

×

非ログインユーザーとして返信する